てんいち

北白川の「天一(テンイチ)」こと天下一品の本店、ちょ〜ちょ〜久しぶりに行きました。




個人的にラーメンは3カ月に1度かっていうくらい行かないんですけど、なんか涼しくなると行きたくなる気がする。

特にここの名物「こってり」が、たまに無性に食べたくなる。

スープは超!がつくくらいのとろとろこってりなんですが、鶏がらと野菜系ダシなのでもったり感はない。意外にヘルシー系、、とおもいます。


とろとろで超!がつくくらい麺にからみつくー。


埼玉にはあんまりない、でも4軒くらいあるかな・・



今日はすっごい雨だというのに店は超満員。

京都結構ラーメン屋たくさんあるんだけどほとんど行くことは無い。
ラーメンのあとって、スタジオ入る気どころか、やる気ゼロになるから。
アタマが寝てまうんだよ、なんか・・、なんかねえ〜。


・・てことで今日はスタジオも何もお休み。。
なーんも、したくない。

(ほんなら早よ寝たらんかい。みたいな。)

不意に訪れるちいさな衝動

ほんと大したことじゃないですけど

ほんとたまーに、作ってみたくなるのが

菓子系。


けっこうこう見えて(どう見えて!?)料理好きです
基本自炊ですし
けど菓子系は身構えちゃってなんだかね


とにかく小道具必要だし分量キビシイし、オーブン予熱とかめんどくさい!


で、がんばったあと失敗したときのテンションの下がりは激しい。
そして小道具の後片付けだけが残される・・・



そんな普段めったにしないお菓子作りとか急にやりたくなる衝動って


―ん〜、そーだな髪形変えたくなる衝動に似てる、、ところもある、かな。

今は色々あって髪形変えられないからその衝動がまさか菓子作りに・・?


とにかく、なんかこう「超える」ことをして
それを消化することでストレス発散出来る感じかなぁー


でも失敗やだから超簡単なもの作りました
・・どんだけ気が小さいんだか、めんどくさがりなんだか


これです


「豆腐バナナマフィン」

木綿豆腐半丁、バナナ2本潰して、メープルシロップ大4加えて
ホットケーキミックス小分け袋1(シュガーレス)とココア大2、砕いたアーモンド適量さっくり混ぜ、
170度で20分。
ノーバターノー卵です ヘルシーだよね




たまらんあずき!

お正月に、弟の彼女からいただいた和菓子なんですけど!

「たねや」という和菓子司の、
「ふくみ天平(てんびん)」というものなんですが。。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが



最中の「皮」と「あずきあん」が別々になっていて、
食べるときに自分で両者をはさんで食べるものです。



↑↑↑めちゃ美味しいです〜!!

あんの中に白玉みたいのが入っていて、またそれが
やわらかくて・・・
粒あんがふっくらで甘さがジャストです
これ以上もこれ以下もあり得ないって感じにジャスト!

皮も香ばしく、手抜きなし。

いくつでもいけるってこのことですね・・


まさに業師です・・・・・・・・・・・・・

「たねや」は滋賀の近江八幡のお店みたいですねぇ・・
滋賀に行くときには絶対買うでしょう。


彼女さんありがとう。

今年もそろそろ「さくら味」の季節が。

日本人でよかった…
「さくら味」というものがあるから。

特に最近は春先になると、「さくら味」の食べ物がたくさ〜んでてくる。
そしてそれは年々、ヒートアップしていませんか?
今年はすでに出始めたみたいですね!

―今しか味わえない、「さくら味」というもの




元来は「さくらもち」や「さくら湯」からはじまり、
その香りを味として楽しむようになったんだと思います。
また縁起物として。

だって、さくら味のチョコレート「沙●」、さくら味のパンナコッタ、k●tk●tさくら味、さらには、さくら味のポテトチップスだよ?!

まだまだ、たくさ〜ん♪

春本番になれば、食べ物やさんへ行っても必ずと言っていいほど、「さくらメニュー」が置いてある。

まさにこれは日本の文化ですよね〜♪
(そもそも、レストランでならまだしも、コンビニのお菓子やデザートにこ んなにも季節感が盛り込まれる国ってあるのかしら?)

さくらの花の命ってとても短い。そんな儚さに「美」を感じて、求めるのはやはり、日本の古来のものなんだなぁ〜…
サクラを縁起物とするのも、そんな感覚から来てるんでしょうね。

自分はどちらかというと「期間限定」に飛びつく方ではないんだけど、
「さくら味」に限っては「今しか食べれない〜」と
必死になってしまいます



―さくらの香りって、とっても切ないと思いませんか

遠距離恋愛の、別れ際…みたいなかおりがする
うぅ〜ん、…切な。

…そして
そんなこと考えてたらなんか花の奥がムズかゆくなってきたよ

自分花粉症体質なんで
同時に花粉の事、思い出しちゃった

はぁ〜、それも切な。

とにかく、春は、待ち遠しい!

(耳鼻科も、行っとこ…)

クリックおねがいします



| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM