HPとブログが新しく生まれ変わりました。

ついに!!

HPがリニューアルしました手

これからは、サイト情報もブログも全部
↓こちらから↓見れます。
http://mineyurika.net/

2006年から頑なに(ってわけじゃないけど)
守り通してきた旧バージョンよ、さようならぁkyuDocomo_hart2‥。

なんだか寂しさもあったりしてお願い

NEWバージョンもどんどんパワーアップ(出来たら)していきたいので
どうかよろしくですどこも

そんなお金かかっているわけじゃないけど、
自分らしくよりシンプルなサイトにしたいという思いで作りました。


どんどんコメントも書いてやってくださ〜ぃ。


このブログへの投稿はこれが最後かなー。たぶん。何かない限り。


そんな訳で
どうかよろしくおねがいします♪


ONE LOVE
ONE SOUL

リニューアル中だったり、物書き中だったり

京都なう!
ですー♪

また発信を怠ってしまいましたが

NEWアルバムの事や、ラジオや、執筆や、それから‥

実はofficial web siteをリニューアル中です。


あまりにも古すぎのHPは、なんと
”since 2006”
でー!!!



しかし実は、古いもの好きなのです

あの古さとか手作り感満載な感じがまた、実は好きだったりする‥


まさに時代に逆行しとる^▽^♪−−−−−−−−−−−−−−−−−−!!!!!
(↑うれしそう)


そりゃ60'S&70'Sが大好きな私ですから。



がしかし、更新をもっと簡単にしたかったり
もっとシンプルにしたかったり



そんな訳でリニューアルの決心をしました!!
(やたら大ごと)


もう少しお待ちくだされ!



前回のワンマンの皆さんからのコメントを読ませていただいていたら
今更にジーンジーン胸に響きまくってしまって。
そして今更に、あの日の感動がよみがえってきて‥


思わずお返事が‥ブログより長くなってしもた〜
ってかんじ。



今週末ライブです。

5/11(日)
インストアライブ@熊谷ニットーモール
13:00 15:00
with広瀬賢佑



広瀬さんは香文木に引き続きのゲストサポートです!
よろしくお願いします♪




ONE LOVE
ONE SOUL


 

京都なう!4/8(火)は嵐山西光院にて”お花まつり”LIVE!!

最近ブログのほうを放置してしまい‥ごめん!

さて、4/13(日)はいよいよ地元鴻巣・常光にあるカフェギャラリー香文木でのライブが控えていますが‥

京都なう!です。こんな桜の最高にいい時期に!
‥と言いますのも‥4/8(火)は、嵐山・西光院にて「お花まつり」という仏教行事があり、なんと
今年もまたライブをさせていただきます♪

西光院さんは、とても由緒あるお寺で、かの西行法師が御出家後初めていらっしゃったお寺です。

京都着後早々、打ち合わせをしてきました。
桜が素晴らしい枝ぶり。なんとか持ってほしい‥。



門先にて、ご住職のお嬢ちゃまが掃き掃除ちう。。あーかわいぃぃありがとうheart


それから折角この時期に京都に来たので、岡崎、平安神宮近くの桜のライトアップを‥。




ムーディーやな〜〜〜。


4/13(金)鴻巣常光・カフェギャラリー香文木ライブ
17:30 OPEN  18:00 START
チケット2000yen コーヒー付き
 ゲストサポート 広瀬賢佑(Drums)
 MC 長島伸一郎(脚本家・俳優)


↑こちらもどうかよろしくー!




ONE LOVE
ONE SOUL


 

アイラブミュージック。(&ライブ情報)

ご無沙汰しちゃってますねこ汗

前置きも無くブログもfacebookもほぼ放置状態、すみませ〜ん

京都祇園メイビーのEARThsTONEゲスト出演終わってから、
すっごくいい風みたいなものが心の中に吹いていて。

なんだかちょっと、「くた〜」ってしたくて。
前に向かうための「くた〜」って言うか。


「ここらで一度、めちゃ純粋すぎるくらい愛する”音楽”に向き合いたい」

自分の音楽がどんなところからわき上がってきてるのか。
それを求めていくと
やっぱり自分はただの音楽馬鹿。馬鹿馬鹿。
偉大な先人達が残した最高な音楽たちを貪り聴きまくって
最高の恍惚感を感じるし、それが「めちゃくちゃサイコーじゃん!!」って泣けてくるからこそ
ハッキリ言ってそれだけで音楽続けてるんです。

ある意味、ただの音楽大好きバカになれる瞬間こそが生きがいで、
そのひとときが無ければ心がどんどんカラカラに渇いていきます悲

渇き過ぎて涙も出えへん。みたいなー沈




いくらばっちりメイクしようが髪を綺麗にセットしようが、衣装身に纏おうが(するけど)
それをぶち壊すくらいの、ぶち壊して「歌が生きる」くらいの
人になりたい。

もしも、その「心根にある音楽」ひた隠してまで演じなければならないような”仕事”ならば
やりたくありません。

世の中色んな人たちがいれ千差万別、その人のスタイルがあるはず。
私は私なりのアーティストでいたいし
いや、居よう。


こんな世の中だから、色んな事が不安で、怖いよねー
私も、不安で怖い。

その中で迷いを解くものって、やっぱり”Believe Myself”
なんじゃないかな。
ん?何でいきなり英語?

それと、本当に信じられる仲間を見つけることも、ほんとうに至難の業だけどほんとうに大切だな〜って
心から思うな〜最近‥。
でも、自分のブレない思いをアピールしていくと、おんなじ思いの人たちって
自然と集まる気がする。肌で感じるようになってくる。

自分を信じ続けるのも、信じられる仲間がいてこそ、って本当に思うんよぉー



ブレない自分、か。
最近の選挙ポスターでよく見かけるなー汗

簡単に言えないよね、これって、ほんとうに大変なことだ。
気持ちをフラットに保つことって、特に今のすんごいスピードで駆け巡る世の中で
むちゃくちゃ大変やないか!!

忙しくし過ぎていると、自分でも思っても見なかった自分に気が付いたらなってしまってる‥
なんて事、私なんか弱いのでよくある‥。


だから最近は、必ず「素の自分になる時間」みたいなのを作るようにしようと思って。

(ここ最近だらけ過ぎくらい「くた〜」だけど笑)



兎に角 ひとつ堂々と言える事は、
これまでの人生で、今が一番、音楽を愛してる!って事だ〜。




LIVE情報up↓↓

12/22(日)京都嵐山 花灯路 @法輪寺D-K LIVE 出演
with羽栗唯明(G) 三原FUNKY有悟(B)
 OP. ACT:YUTARO
D-K点灯17:00  LIVE17:30〜 LIVE19:00〜
【観覧無料】

1/6(月)110番の日 鴻巣警察1日署長就任 withさくまひでき
イベントLIVE@エルミこうのす 15:00〜16:15
【観覧無料】

1/13(月・祝)LIVE@埼玉鴻巣HAIR MAKE S・P・O・B
START19:00  チケット¥1500

1/18(土)LIVE@埼玉・ボートレース戸田 鴻巣PRイベント
10:10〜10:40 12:57〜13:12(第6レース終了後) 13:24〜13:39(第7レース終了後)




ONE LOVE
ONE SOUL
 

36歳最後のお仕事!熊谷の若き仕掛け人と‥

 こんばんはー。
昨日のモラージュの模様は、ちょっと置いといて‥(すみませんー)

今日。36歳最後のお仕事は、熊谷の若き仕掛け人、宇野元英さんとの打ち合わせ@熊谷ニットーモール。

9/13(金)、ニットーモールのイベントブースが、生まれ変わります。




こないだ私も2度目のライブをやらせていただいたばかりだったんですが、モールのブースとは思えないほどの実は贅沢な仕様をしているのですよ、ここのPAは!!

行かれたかたはご存知かもしれませんが‥

7月に初めてそこでライブをさせてもらった時、めちゃ驚いて!
しかも、たぶんここ数年、誰も触っていないだろうな‥というような‥
ほこりのかぶり様、ケーブル類は絡み合って即使えるような状態ではなく‥。


それでもあまりにも勿体なくて、是非使いたい!と思い、ライブの前に一度伺って、ケーブル類全てほどいて、整理して、使える状態にしました。


「ここ、活用したら色々出来そうなのになあ‥」なんて思っていたところ。


実は、局地的ミニFM「熊谷ヤバイラジオ」というのがあって、今度ここのブースを使って、公開録画を始めるというお話を聞き!!

それ最高〜〜!勿体ない!このままじゃ!と「ピーン」と来たわけです。


そういうわけで、地元でコミュニティーFMを立ち上げる如く、奮闘されていらっしゃるのが、この宇野さんです。

9/13(金)皮切り。
「熊谷ヤバイラジオ88.1」公開録画@ニットーモール!!!!!


そして、私美根ゆり香が、10月の公開録画に出演させていただく事になりました!

嬉しいな〜。

いずれは大きなFM曲に育てあげようと、日々奮闘されておられます。


実は宇野さんは、地元フリーペーパー「HELLO」の編集者でもあります。
↓ ↓ ↓



すっごく、バイタリティ溢れる方です。ご本人も、かつてバンドでメジャーデビューを果たされたミュージシャンです。


今日は、是非鴻巣と熊谷、横のつながりを持っていろいろ共に盛り上げていきたいですね!ということで色んなお話をして、意気投合しました。


宇野さん、私と同年代でした。
「やっぱり、私たちの世代が頑張らないと!」って。

宇野さんもおっしゃっていましたが、上の世代と若い世代を繋げるのって、やっぱり私たちの世代なんですよ。
30代40代あたりがもっともっと地元に根付いて参加して盛り上げてくれたら‥。


とにかく、36歳最後の日に、前向きなお話が出来て、ヨカッタ^^!



そして、今一度、自分らしくを、モットーに‥来たれ!37歳!
なーんちゃって



ONE LOVE
ONE SOUL


生まれ故郷北本の市長へ、表敬訪問

7/19と7/21の関西インストアライブレポは、後回しにして、いいですか?


先に
ちょっと失礼して‥


 ♪こんな日が 来る なんて
    思っても みなかったよ♪
 ♪生まれた場所に 今 辿りついたよ
    もう 気持ちが 止まらない♪

 (ニューミュージック風)




すみません、寒い入り方をして。
(_ _)

後ほど、何故なのかが解ります。




さて‥
ついに、ついに。表敬訪問をさせていただく事に。
北本市長へ。

実は、20歳まで住んでいた北本には
思い出が、ぎっしり。
(あんこぎっしりのたい焼きみたい)
ちなみに、北本市は兎のかたちです


しかし‥
やはり、「長」と呼ばれる方との対面は、すごく緊張します。

なんせ、別世界の方というイメージがどうしても、強いんで‥。


だったのですが。
北本市役所へひとたびお邪魔すると、その明るいはつらつな空気と、
ウェルカムな雰囲気に、心が和らぎ、自然に笑顔になれました。


市役所周辺まで来ると、もうほんとうに、懐かしくて。
北側の駐車場と仰ったので、文化センター側へ‥

私が昔、ピアノの発表会で人生初ステージを踏んだ場所です。
なんか、いちいち泣けてきます‥歳とったんかな、やっぱりね。


あの頃と変わらず、相変わらず、素敵な場所だった。
夏休みにはしょっちゅう入り浸ってたっけなー‥
図書館いったり、プラネタリウム見たり。


すみません、鴻巣にはほんとすみませんが、やっぱり育った場所って、そういうもんじゃないかな?



そして、石津市長と。



すごい笑顔で迎えてくださいました。
初めから感じるのは、はつらつ感、バイタリティ。

それにまるでつられるかのように、
自分の生い立ちとか、どんなふうに北本の中で育ったか、
特に石戸地区への思い‥溢れ出してしまいました。


話しているうちに、自分の中でも、どんどん走馬灯のようによみがえってくるんですよね
自分でも、びっくりした。


そして。いちばん、お伝えしたかった事を。

私のアルバム「イエスタディ トゥディ」に収録されている
「瞬き―さくらが咲くころ」

この曲のベースにあるものは、紛れも無く、北本の荒川沿いの桜堤、そして、日本の五大桜のひとつである「石戸の蒲桜」
毎年必ず、桜の下に立って、空を覗くのがお決まり。物心ついたときからずっと。
そして、それは今も続いています。


もちろん、京都にお世話になるようになってから、嵐山の法輪寺さんの境内にある、早咲きの桜の下に立った時に、「桜の曲を書こう」と思ったわけなんですが、
その時に、そこで思いを馳せたのは、やっぱり、生まれ故郷のさくらでした。


その事をお伝え出来た事が、とっても晴れ晴れしく、嬉しく。

これからは、この曲を大事に歌っていく事が、故郷北本への恩返しに、
少しでもなれればと思っています。



それから、市長はなんとオヤジバンドを組まれているらしい♪
チューリップとか、オフコースとか、歌われるんですってー♪♪

ニューミュージック
の、走りですネ。



石津市長は、気さくながらとても、一本筋の通ったポリシーのような、強い信念のようなものが、端々に感じられる方でした。

すごく、長い目で見られていらっしゃる方だと思いました。



お忙しい中、とても長い時間を割いてくださいました。なんだか、パワーを戴きました。


お会い出来て、ほんとうに良かった。


鴻巣と、北本と、仲良くなれたらいいなぁ。(←注 仲が悪いわけではありません)



ONE LOVE
ONE SOUL


先日の、滋賀県イオンモール草津と、京都府イオンモール高の原のインストアのレポは後ほどー!
(写真が手元になくて汗)

ハレバレ

梅雨なのに、スカッと降ってくれないのは
それはそれで困るー。


雨女、美根ゆり香らしい発言をしてみました。


つぼみでいただいたcasa blancaの花束が、次々に開花です。

この花粉が苦手なので、開き始めると回収してます
内心「ごめん‥」って言いながら 笑



でも、facebookで教えていただいたんですが
おしべの花粉ははやく取ってしまった方が
花自体長持ちするんですってー

花は受粉が目的なので、その役目を終えるとしぼむみたいよ。

なーるほどねー・・・




でもやっぱり、ユリの曲線的な姿は好きだな。
凛々しい部分と、柔らかな部分が同居している感じ。




3月からずーっと煩わされている体中の湿疹。
煩わしいどころじゃなくて、もう悩みまくりました。

これまで3件もハシゴして、
それでも直感で「なんかちがうんじゃないか」って

なんか腑に落ちない感じがあり‥




そしてーやっ と やっ っと。 快方の兆しが。

うちの母のお友達の紹介で行った皮膚科が、救ってくださいました。



詳しくは此処では言いませんが、
これまでの3つの病院とは、まったく違った診断。


私自身も「今までなんだったんだ」ってちょっとがっくり来るのと同時に、「やっと下った」って力が抜けました。
その皮膚科にかかって、1週間経過。昨日は2度目の診察だった。


実際現在も、誰にも見せたくない、見せられないほど酷いんですけど、
終わりが見えて来ました
峠を超えて、もう増えてない。

ここ数日で、やっと、ほんとにやっととてつもなく襲ってくる痒みから解放されて来ました〜。


3カ月ぶりくらい、かな。こんなにすっきりするの。

ずっとこれまで、曲作りしても、ラジオ収録もああ何もかも
集中力が無くってどうしようもなかったです、本音。


痒みからの解放感、あー晴れ晴れ。


今日は本当に久しぶりに、曲作りに没頭しています。

これから、時間があれば没頭しまくりたい。
(って思った時に限って時間が無いものなんだけど)


まだ当分半袖で外出は勇気ないですケド、
夏本番にはだいぶひいてるといいなぁと願いつつ‥


プレドニン3錠も飲まされていた時期はキツかった
あの声のコンディションには絶対に戻りたくない。


薬って怖いです。今回ほんとうに思い知らされました。



まだまだ体中酷いです、けれど!
とりあえず、気持ちは晴れ晴れの方向で‥^^♪



今週土日はライブです♪

6/15(土)
カフェ カヤ 3周年記念イベントLIVE
13時、14時
ビュッフェ&ドリンク付


6/16(日)
インストア@エルミこうのす(東北復興イベントあります)
13時、15時
【観覧無料】

詳細はHPご覧ください
リンクから飛べます。



♪--ONE LOVE
 ONE SOUL--♪



ライブ情報とGWのわたし。(5/11追記あり)


5/11追記です;
5/26(日)こうのす花まつり せせらぎ公園特設ステージの時間が決まりました。 
美根ゆり香の出番は14:15〜になりました。

是非!



ゴールデンなウィーク、いかがお過ごしですか?

昨日は神戸の三田という場所に行ってきました〜
六甲山のふもとで、宝塚とか、芦屋とか近くて、京都とはまた違った雰囲気‥。


と言いますのも、この度急きょ、イオンモール神戸北というところで
インストアライブが決定しました!!


この日は会場下見とPAチェックと、打合せ等々‥(またまーたスタッフと化しておりますー)



こないだのワンマンライブのMCで「このライブのあと、西へ進出していきたいなと思っております!」
な〜んて、大口たたいちまってネ

でも、嘘ではなく本気と書いてマジ、だったので、
とっても嬉しいです 涙。


六甲山に向かって、芦屋宝塚マダ〜ムに向けて
歌ってきますお〜〜♪
(めっちゃ 先入観だけでもの言ってます)




そんなわけで
他にも用事があり、こんなどゴールデンな日に、高速利用という強行に出てしまった‥。

仕事柄、GWに車で行楽〜♪とか、久しく、いや‥、記憶にございませぬ。


京都から乗り、速攻で30キロの渋滞にどハマり。
当然の成り行きですわな〜

でも、そのお陰で‥



大阪万博の、あの、「太陽の塔」、実は私始めて見ました。
高速から、このド迫力ですよ!!

それから、モノレールも。
想像以上に色んなデザインがあって、シャッターチャンス来まくりで
その度に運転席から「ほら、これ!!、撮りーな!ほら!」

熱い(暑い?)指示が来るので、辿りつくまでにもうへとへとになりました。





写真は、日清チキンラーメンのパッケージです。
なんかシュールに見えました 笑

途中、唯一のSAで、おなか減り過ぎて



こんなんばっかり見てましたww
おいしそ〜〜


それから、週1ラジオでお世話になっている京都北部の綾部市の宣伝広告発見〜っ
「いっぺん来てぇな」 ってキャッチが、素敵。







そんなわけで(やっと)ライブ情報です↓

5/11(土)
インストアライブ@イオンモール神戸北
11:30 14:00 16:00
with Guitar:羽栗唯明
神戸、初登場です。

5/25(土)
花まつりライブ@エルミこうのすショッピングモール
14:00 16:00

5/26(日)
こうのす花まつりライブ@せせらぎ公園特設ステージ(クレアこうのすと鴻巣市役所の間)

5/11 追記;時間決定しました。
美根ゆり香の出番は、14:15〜です。



そんな訳で。

ほんとうは、、
最近のわたしの事をちょっと、書こうと思ったんだけど
渋滞に巻き込まれたお陰で話題が膨らんだって事で

次回いろいろまた書きますね〜


これから、しばし「随筆家・美根ゆり香」」になりますw
エッセイの連載執筆に入ります



ONE LOVE
ONE SOUL






FMいかる15周年記念式典に。

これは、帰りにちらっと寄った、嵐山の渡月橋近くのしだれ桜



夜撮り苦手で全体がうまく写せなかったので、マクロ的なやつを。

なんか、ロマンティックな感じじゃない?

嵐山は場所にもよるけれど、まだ5〜6分くらいかな。




ところで。今日は、

 毎週日曜日あさ9:30〜10:00の枠で放送していただいている
「月光ミュージックアワー」

そのFM綾部、通称FMいかるさんが15周年を迎えられるという事で
式典に行ってまいりました。

綾部市は京都府の北部に位置し、自然が本当に羨ましいほど豊かで


京都市内から綾部までの風景が、以前からとても好きで。
お仕事の用事が無くても行きたいくらい。

行きは、京都縦貫道を使って南丹(かな?)あたりまで行き、そこから一般道で。
谷を流れる川とか、もう圧巻ですよ。




そして、式典
途中、いきなり綾部出身の世界的ドラマ―屋敷豪太さんからのお祝いが流れ超びっくり!
豪太さんはSoul Soul とか、シンプリーレッドなんかを手掛けているんですけど、、FMいかる社長の同級生、なんですね〜〜。



それはそうと、会場には綾部市長もいらっしゃっていたので、もちろん私はこうのす観光大使の名刺を持って市長の元へGO〜!

市長は、同じ...目線でお話してくださるすごく気さくで柔らかい方でした。
鴻巣の宣伝と、綾部でお世話になっている事を告げると、
「鴻巣、知ってますよー、私4年前まで東京で銀行員だったんです‥。」

へ〜え‥ 

なんと4年前に帰郷されいきなり市長に。
しかも。
「私も、実は学生時代シンガーソングライターになりたくてね。バンド組んでたんです」
ですってっ。あら〜っ♪ 



そして。
「今度、市長会があるから、じゃあ是非その時に鴻巣市長にお声掛けさせていただきますよ♪」
とおっしゃってくださいました。

最後には
「屋敷豪太私の後輩でねえ、そこの洗濯屋の息子だよ」
というオチを残され。
世界の豪太さんがいきなり近所に!笑



大きなFM局もいいけど、コミュニティに根差したFMの存在はほんとうに大事だよ!
特にFMいかるは地元に徹底的に根差して、そして防災の役割もしっかり担うその姿勢が、
今日の式典の中でも感じられたな〜〜。
役所と一体になって対話し合っているその関係、きっと市民の方々は心強く思ってるんじゃあないかな。



ONE LOVE,
ONE SOUL.




震災から2年、原発事故から2年。

 あの、大震災から、丸2年です。
改めて、亡くなられた皆様のご冥福を心からからお祈り申し上げます。


そして、ご遺族の皆さん、ご友人など大切な人を失われた方々、
家を失われた方々、ふるさとに帰れなくても、帰れない皆さん‥

あっという間とか、長かったとか、そんな一言では
言い表せないような、1日1日を、どんなに大変な思いで、やっとやっとここまで過ごして来られた事かと‥
想像してもしても足りません‥。



今日は特別、テレビでも
福島から避難されている方々の直接の声を流していました。


本当は、こういう区切りの時だけじゃなくて日々、毎日でも、福島の方々や避難されている方々の
真の声を伝えてほしい。



今日は、実際の皆さんの声だからこその
本音をちょっと聞く事が出来たように思う。


例えば浪江町から避難されている方
「もう帰れないのは分かっている。除染するならそのお金を私にください。そのお金で、別の場所に家を建てて新しい生活を始めたい。」
それから「若い人たちは早く外に出ていってほしい」とおっしゃっていた方もいました。


大熊町からの避難民の方
「こないだ一時帰宅のとき家の前を測ったら、400μシーベルトもありました。本当に、除染って出来るのか教えてください。出来ないなら、出来ないと、早く言ってほしい。真実を教えてほしい。」
集まった他の方々も皆さん頷いていた。



マスコミの皆さん、
福島の人たちの声をもっと届けてください。
笑って元気にやってます、な表情だけじゃなくて。
日本中に、絶え間なく届けてください。


福島の人たちを助けるのは、外にいる私たちだと思う。

だから福島の人たちの声を日本中のみんなが知らなきゃいけないと思います。


「がんばれ福島」
その言葉が実際は、福島の方々にとって辛い言葉でもある
のかも知れない。



それから、自分の町に避難されている方がいらっしゃったら、積極的にお話を聞いてあげるのも、大きな復興支援になるんじゃないかなと、思います。


想像を超える、心が受け入れ辛いお話だってたくさんあると思う。


でも、今この時、
表と思っていたものが裏で、裏が表なのかもしれない。

だってそれ程の非常事態が今も継続している。



そんな事実を受け入れる、簡単には出来なくても
自分の頭でも考えてみよう、くらいの気持ちは持つべきなんじゃないかな。


ひたすら継続していきましょう。
「人の復興」をー!





| 1/11PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM