雨上がりの夜のwalking

ちょっとクサいタイトルです
曲のタイトル並みのクサさです。

特に最後のシメの英語が80'sのいわゆるニューミュージック、みたい。。。



私の体力作りの基本はウォーキングに落ち着いてるんですけど
夏は特にま〜とてもじゃないけど真昼間はムリ・・
焼けるし。考えただけで倒れそ・・

最近は、週1のラジオ番組を30分にしていただいたこともあって、だいぶ夜ウォークする時間が出来るようになりました。





今日の京都は夕方にすさまじい集中豪雨をくらって、空気も少しだけひんやりしていました。

ということでレッツラゴー♪


今日は初めてケータイの「Run & Walk」っていう機能を使ってみました。
その機能にまあ感動

GPSで現在地を感知してリアルタイムで時速とか歩いた距離とか、消費カロリーとか出るんです

え?そんなんあたりまえ??

このケータイ、もう2年使ってるのに。
どんだけ機能活用してないんだ。



2年前に出た新機能にワクワクの夜でした。
「早くケータイ替えたい」なんて云ってごめんなさい
アンタすごいなw

七夕の星も綺麗でした
何かお願いをする余裕もなく汗ダックダクでしたけどね(笑)

歩き終えて「終了」ボタンを押すと走行距離が
7.7Km
7月7日に7.7ってラッキーと思いません!?



作ったようなホントの話・・。


何なら証拠に今度ケータイ見せますよ

サプリ漬けの日々だけども

それなりに元気にやっております。おかげさまです。


たまにはビールも飲んでね

ラジオが楽しいです。



そして。何より絶好調なのが曲作りへの執念。

だって、ミュージシャンですもの

これなくなったら私って何?状態ですもの・・・



かなり執念深いぞ。。



最近ビール酵母と整腸剤を欠かさず飲んでる。
ビール酵母は胃腸を元気にしてくれるんです。

整腸剤は、2種類を交互にのんでる。
―いろんな種類の乳酸菌をとるといいと聞いたのでね。


胃腸が元気だとほんとに爽快だと、さいきんつくづく感じます


で、ビールなんかもたまに飲んでね。


とりとめのない日記だけど、
まま、そんな感じだということです。。。


最近の私は

ライブも一息ついて、これからまた曲作り期(パート2)に入るので、ちょっとその前に気分転換なんかもしようと思いまして・・・

自転車を買いました。
一応、マウンテンバイクなんです・・・。

リサイクル店で見つけたほとんど新品。
最近リサイクル屋よく行きます(笑)


真っ黄色のです。
今は写真無いので後日紹介します

これで嵐山とか走る気満々です!
・・・と思いきや、今や紅葉シーズンで人が多すぎで走れないかも・・・

裏道選んで走ろうかな


昨日車で通りすがったら何事かと思うくらいのごった返しようでした
すごー・・・

でも最近嵐山はおしゃれな店も増えてきて、
嵐電の駅もすっごい新しくなってお茶ができたりいい感じです。

ぜひお勧めします
(って私もまだ入ったことないんですがね)


おととい、試しに二条城まで走ってみました

かなり疲れた。

でも、すっごく気持ちいい〜っ!

夜は危ないので、ちゃんと点滅のLEDライト、買ってつけてみました。
ちゃりんこ、さほど乗り慣れてないんで、基本怖がって運転してます(汗)

マウンテンバイクのくせに、基本普通のママチャリ等にどんどん追い抜かれます
かなり恥ずかしいです


走りすぎて足太くならないように気をつけよう。。。

マジックボール

ここのところ、鼻の調子が思わしくありません・・・

常に、のどのほうから●●が下りてくるんですよー(泣)
この気持ち悪さったら(悪)

ストレスと疲れが溜まると酷くなるんですよ、いっつも。
・・・また薬飲み始めることになるかな。。


で、最近これ、買いました



私にしてはすっごい買い物です!

「マジックボール」ってやつです
ボールの中に。500mlの水と、5mlのソリューションを入れ、スイッチオンするだけ。




20畳までの部屋のアレルゲンやウイルスを99パーセント以上除去してくれるそうです。。



こんな風に、いろいろ光ります。
好きな一色を選ぶこともできます。



一時期、神田うのさんの結婚式の引き出物として話題になったもの。

そして、このシロモノの売りのひとつに、ソリューションの種類の豊富さがあります

さまざまな香りが用意されていて、自分でミックスすることも出来るんです。

私はとりあえず基本の「ノンフレグランス」と、あと
「グリーンティ」というのを購入してみました。

試しにグリーンティを5mlで使用してみましたが、思ったより香りが強い。。

そこで、試しに「ノンフレグランス」に「グリーンティー」を数滴だけ垂らしてみました。

すると。。なんともいえぬ、ほのかな香り。


そのうち他の香りも試してみたい。


どれだけ効いてるのか解りませんけど、別の部屋へ行くと鼻がかゆくなり始めるので、やっぱり私にはいいみたいです、コレ。


形も視覚的にも癒されます。。。


早くこの鼻声、なんとかしたい。




こいくち

って、醤油の話なんですが―。

ここ最近はずうっと料理しまくっていて、そうすると自然と「だし」やら
「さとう」やら、「醤油」やら

そんなものに興味がわいてくるんですよね(笑

だしはやっぱり日高昆布で水から出してるけど、加えてかつおだしは便宜上、天然の顆粒だしを使います
・・・ほんとうはやっぱり鰹節を使ったほうが断然いいんだけど。


さとうは、上白糖は血糖値が急上昇するらしいので、サトウキビ系の茶色いものとか・・・最近お勧めなのが「てんさい糖」ってやつ!
これはオリゴ糖が豊富でおなかにもいいみたいなので。。。

で、しょうゆなんですけど、減塩の意味も込めて「こいくち」に挑戦してみました。

「こいくち」とは、普通の醤油に比べて醤油成分が濃いんですよね
だから、少しの量で醤油の香りが出るってわけです。


ラジオ番組作りつつ、曲も作りつつ主婦やってます(笑)


でもやっぱり料理って、て言うか「食」って、
「生きること」そのものだなあとつくづく思うな・・・・・

AOJIRU―青汁

おばんです

何か ホラー映画のタイトルみたいですが



今日は明日の行事に備えての準備で大わらわ汗

まさに右往左往ジョギング

かなり疲れきってますープシュー


・・・そんなときの♪体が喜ぶ♪



青汁 大麦若葉系

まだ「明日葉系」は試したことがありません



ちなみに 100ccの牛乳で割って、少しはちみつ又は黒砂糖を加えると、

めちゃ、のみやすーいびっくり


というより完全に「抹茶ミルク」って感じです。

うまいよグッド

注射ーっ

インフルエンザの予防注射を打ってきました〜

インフルエンザのって、実は中学以来?かも・・・


今年は特に巷でも騒がれているので、何となく、やっとこうかなとおもいまして。


注射自体は、想像通りそれなりに痛かったです(笑)

驚いたのは看護婦さんに
「もんだり触ったりしないでくださいね」
といわれた事。

小中学生の頃は・・・確か打った後「よくもんで下さい」って言われなかったっけ??

何が変わったんだろ?
もむこと事自体がありゃ間違いだったのかな?

抗体が出来るまでは2週間ばかりかかるらしいですねー・・・

ま、打ったからって100パーセントはありえないので
外出時のマスクと、うがい手洗いはゼッタイですね

年明けに流行りだすって噂なので、打つなら今のうちが良いかもしれないですよ〜。


鼻炎に立ち向かえ!―⊆鼻科編

先週、知り合いに勧められた耳鼻科へかかってみました。

其処の先生が、まぁ、お茶目でね。
顔は「河野太郎」+「三谷幸喜」÷2 なかんじです
だからなのか、冗談なのか本気なのか微妙な時が多々あります。

しかもお局看護婦さんに尻に敷かれっぱなしなんですよ(笑)
看護婦に指示されてる先生なんて初めで見たよ?

見ていて面白いんだけど
初めは「こんなんで、大丈夫なんだろうか・・・」と不安にさせられましたよ

でも友達が進めてくれたとこだし!

初診のときは、とりあえず鼻の中見て
「アレルギーっぽいね・・・、鼻詰まる??」

私「はい。黄色いのが最近出ます」

先生「じゃとりあえず薬1週間飲んで反応見てから調べてみようか〜。」

・・・てことで、薬を処方されました。
毎年春限定でお世話になるアレ (アレジオン、っていいます)
+溜まった鼻を外に出す薬とか計4種類。

あ〜あんまり薬にお世話にはなりたくないな〜と思いつつもとりあえず1週間飲んで様子見。

1週間後、再診。

するといきなりなんの予告もなしに「見てみますね〜」と
まずは薬つけた小さな綿が先に付いた針金状のを、両鼻の奥へ。
・・抜くと思いきや刺さった状態で放置―約1分(かなり恥ずかしい絵です)

そのあと、おもむろにそれらを抜くと、今度は細長いホースを入れ始めた
ん?? ん、ん”#$%&〜が〜っ
あ、コレ噂の内視鏡やんか!

なんとも云えぬ感触、心地悪さ、痛くはないんだけど。
それを鼻から徐々に喉の奥まで通したーぁ
喉の異物感もまたキモ〜ぃ

先生「鼻も、喉の声帯もものすごくきれいよ」(え、おネェ系??)

それはそれは、よかった〜。
針金状のは、軽い麻酔だったらしいです・・・

それからレントゲン。
撮ったあと、パソコンの前で待たされた。

パソコンですぐ画像見られるんだね、最近は凄いな〜あ
それによると、私の場合は右の目のすぐ近くにある副鼻腔(ふくびくう)にまだ膿の根が残っているそう。
そのほかの副鼻腔は大丈夫だった
だから右の目の奥がいつも痛いんだな・・・

「根」ってことは、残り、ってこと?
ここ2ヶ月すごい色の鼻が大量に出てたんだけど、それは悪化してたんじゃなくて快方に向かっていたのかな・・・?

母直伝の「ドクダミ自然療法」が効いたんかいな
→▲疋ダミ編

実は急に鼻が出だした頃から、ひそかに「体質改善」を試みていました
主に食事療法、的な
どんなことしたかは次回、ね♪

とりあえず、鼻の中の状態がわかって良かったなーと。
 

慢性鼻炎に立ち向かう〜.疋ダミ編

ドキュメンタリータッチの題名ではじめさしてもらいます


「鼻炎」に悩まされ続けてウン十年。。。
春の「花粉症」というワンシーズンモノで済めばよいのですが、何だかんだで1年中、ずるずるむずむずしてます
常に鼻の中がかゆいです
いつも、どちらかの鼻が詰まっているので、殆ど片方で息してきました。
ずっと、さらさらした透明の鼻が出ます(すみません)


同じく鼻炎、というよりも既に蓄膿症で私なんかよりずっとキャリアが上の母親によれば、
さらさらしてるのは、アレルギー性鼻炎だとのこと。

黄色いのがでるようになったら、蓄膿症だとおもうよ。
とのことで

わたしはまだ平気なほうかな〜なんて思っていたのです

が!

ここ2ヶ月ほど急に、黄色い鼻が出るように。
しかも、例えばヨガとかで頭を逆立ち状態にした時とかに、いきなり奥〜の方から固まったような●●(ご想像におまかせします)がすぽっ て出てきたりして驚いてしまうのです
時々青いのやらもある

こ、こりゃまずいがな・・・なんなんだこれは
と焦りだしてみたものの。
何故か、「鼻の通り」だけは急に良好な傾向に。

それと以前は、しょっちゅう顔面痛があったり、頭痛があったり。
それから首の後ろまでこったり。
それは鼻が「副鼻腔」の方まで達してるからだって、聞いてはいました。
それが外に排出されずに溜め込むと、やがて鼻が固まって黄色くなるそうで・・・。
副鼻腔って顔面の奥の3分の2程も占めているんですってよ
空間がいっぱい開いているんだってさー

ですが、以前は頭の奥のほうまできつかったその頭痛が、なぜか此処2ヶ月は改善されてきてる。

なんで??なんだ?この症状は???

それでいて、いちばん疑問なのが、すっごい鼻声だってことです
「鼻が通っていて、凄い鼻声」
なんだか、変に奥で響いてる感じなんです・・・・

気持ち悪い。とにかく自分の声が・・この状態が・・・


で、その異様な鼻声を心配した母親はどっからか葉っぱを2、3枚とって来ました。
なんだかはっきり言ってくっさい葉っぱ。
何の草だ??

何を思ったか、それをレンチン。
そのくっさい葉っぱはすぐさまふやけて更にくっさい臭気を放った
湯気が・・・・あったかくて、青臭くて、それこそドラクエに出てくる薬草ってきっとこんなんだろう・・・と思った。

「コレを丸めて鼻に突っ込むのよ」
と云って母は自ら実践した。

こ、このこの距離でもこんだけくっさいのをは、鼻のなかへ・・・!?
しかし母のその真剣なまなざしの前にひるむ事ができませんでした

「う〜」とか「おぉ〜っ」とか「ううぇっ」とか云いながら
そのしおれて生暖かい葉っぱを丸めて鼻へ・・・

う〜ん、、、新境地祝日の出



この葉っぱは、どくだみでした。
コレを鼻に詰めると、やがて奥の●●が下がってくるようで
母おススメの自然処方、らしい。

オーガニック療法や・・・・

暫くすると嗅覚が麻痺してその匂いを感じなくなってきました。
そのまま少し置くと、、、
ほんとうに、黄色い●●やら透明の●●がしゅるしゅると急な坂を下ってきたのです。

コレいいかもしれないわ。

但しレンチン時のあの匂いには慣れそうにありませんけどね。


とにかく火曜日、耳鼻科へGO!っす。




これがどぅ〜しても欲しいんだよっ!

♪マジックボール♪


↑これゼッタイ欲しい〜!

これ家にあったら帰るのが嬉しくなるって、ゼッタイに。


かなりお高いけど・・・いつか買う!


「類似品」が出回ってるらしいです、十分ご注意を。

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM