癒し&健康―自分と対話しない?

世の中全体が美容健康志向ですね♪

禁煙ブーム、健康茶、サプリメント、無農薬野菜、ヨーガ、岩盤浴…
挙げだしたらきりが無いです

そして、体だけではなく、「心」の健康ブームでもあります。
癒しを求めたグッズなどが流行ります。



心と体は繋がっているのだから、あたりまえといえばそうなのかもしれないです。

こんなムーブメントは何故、日に日に過熱するのでしょうかね?


便利になりすぎて、情報処理能力がめきめきとあがっていくこの世の中で、
それだけ人々のノルマも、必然的に上がっているのでしょうね、色々な場面で。
時の流れは昔の何倍にも加速しているようなきがします。

そんな社会は、緻密になりすぎたがゆえに
ほんの少しの狂いが大きな事故を招いたりしている現状もある。
生産性を求めるあまりに、私たちのいのちを支える「食品」が汚染されたりもしています。

人々の心も同じように。
もともと繊細に出来ている人間の脳や心が、それらに追いつけなくなって
それでもがんばらなきゃ〜ってがんばってがんばって…
そして
許容範囲を超えた時、
自分自身でコントロールできなくなってしまったら…



…そんなことがありえるのは、 考えてみれば
当たり前なのかもしれないですね

「癒し」や「健康」を求めてやまないのは 人々がそれらの要因から無意識に
「自衛」状態に入っているのでしょう
それって、完全に人間の「本能」なんでしょうね



そしてまだまだ根強い「癒しブーム」
これが社会的な広がりを見せたというのは、ある意味「必然的」
だったのかもしれません。
…それだけ世の中にストレスと危険が多くなってしまいました…悲しい事ですが

癒されたい、と切に感じている、それは体からの本能的なサインだよね
そしてそう感じているうちはまだ、「自己治癒」の力があるということですよね!

そう感じているうちに、求めるように 癒されなければ。



皆さん、心と体と、対話をしていますか?
自分の中からのサインを、決して見逃さないでください

「自己との、対話」



自分の場合は、…お風呂で湯船につかりながら、自分を見つめたり考えたり
嫌な事はそこで洗い流すような気持ちで

独り言もきっと多いです(笑)文句だってぶちまけるし!
「ちくしょ〜う」「シワが〜〜」(汚い言葉で失礼いたします)
と、ちょうど良い感じでエコーがかかって、
どこかに飛ばしてしまう感じがgood
いいんだ、だれも聞いちゃいない


それから、最近なんか身体の中が「リセットしたい!」って
言ってるような感じがしてました

考えれば年末年始でアルコールやらプリン体やら摂り放題でした
だから母と共に、「黒酢」はじめました
長く続けたいので美味しく飲みたい!
試した結果
黒酢1:水2:りんごジュース2
これが、スッキリして飲みやすいかんじ!
(よりすっきりが好きな方は、1:3:1でもよろしいかと)

これだけは、欠かさず続いています
私にしては、珍しいです。

自分の身体と心をみつめる
意識するところから初めては如何でしょうか




1ヵ月後の変化を★報告しますね♪〜


ナビゲーター:ねこの「しーちゃん」(友情出演)









コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
岩盤浴 横浜 神奈川
  • 岩盤浴 横浜 神奈川
  • 2007/01/24 7:46 AM
ケンコウ生活 禁煙グッズ 禁煙グッズとは、喫煙を止める為に使われる道具の総称です...
  • 【ケンコウ生活】子ども・高齢者生活ブログ
  • 2007/01/24 11:47 AM

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM